FC2ブログ

 手順書 By DELL

2021-03-24
Dell

先日購入したDELLのモニターは自分で組み立てるのだが、そのための手順書が同封されていた。
絵のみで、文章は一切ない。

手順書を作成するときは、ややこしく文章で作成しがちだが、パッと見て分かるようなものを作成するとよいです。


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

Webミーティング用システム構築

2021-03-22
Monitor

2月初旬に注文していたデルの27インチモニターがやっと到着した。DELLはBTOメーカーであることは十分承知の上だが、商品到着まで結構時間掛かった。

ということで、モニターアーム、Webカメラも購入してZoomとかTeamsとかでのミーティングまたはコンサルを出来る環境を整えました。

本来は食品安全は現場(工場)に出向き確認しないと分かりません。Webでは限界があります。
しかし、事務的内容(書類など)はこのシステムでも確認できるかもしれません。


新規のお客様とも打合せできますので、お気軽にご連絡ください
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

儲からなくてもいい

2021-03-17
会社(法人)として業務を行っている以上、利益追求は当然のこと

そうは思うけど、私(当事務所)は儲け第一主義ではないです。HACCP、FSSC22000を導入して大変とか、面倒くさいとか思っている企業を少しでも減らしたい。FSS22000導入してよかったと思えるようなコンサルを目指してます

食品工場として本来あるべき姿を皆さんのお伝えし、無駄な書類作成に時間をかけることなどやめて欲しいと思っています。
私自身、食品工場の製造現場で働いていたので、現場の苦労は理解しているつもりです

世間一般で考えらている常識(HACCP、FSSC22000は敷居が高い。当社には到底無理。人員がいなくて、、、)などを覆し、本当に必要な食品安全の要素は何かを皆さんにお伝えするのが僕個人の生業と思っています。

製造畑、および品質監査畑出身のコンサル、審査員は現在でも超希少な存在だと思いますので、これから先も「損しない程度」の金額で皆さんをお手伝いしたいと思っています!

コロナの影響で仕事が少なくなるのかと思いきや、、、そんなこともなく新規のお客様に声をどんどんお掛けしていただいているのはありがたいです。新年度20201年4月以降も徐々にスケジュールが埋まってきています。お仕事の依頼(見積など)はお早目にお願いします!

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

審査会社、コンサル会社の選定

2021-03-08
皆さんは審査会社を選ぶとき、コンサル会社を選ぶときにどのような評価基準で選んでいるのでしょうか?

多くの会社が
営業マンを通じて値段(相見積もり取って)で選んではいないだろうか?

これは典型的な失敗例だと思います。


審査、コンサルでいう商品は審査員でありコンサルタントなのです。商品も確認せずに、自社のシステム(工場の心臓であるマネジメントシステム)を評価する、又はシステム構築をする審査員、コンサルタントを選んでいるようなものです。

特に値段が安いのには間違いなく理由があります。安かろう悪かろうは正しいです。たまに安いコンサル、審査会社なのに大当たりもありますが、そのようなことは稀です。

ではどうやって選べばよいのか?
答えは簡単です。
自分で調べてみることです。


調べてみれば必ず良いコンサル、審査会社に巡り会えると思います。

向こうからやってくる、良いことしか言わない営業マンの言うことは余り聞いても仕方ありません。
特にコンサル会社の営業マンは要注意。
病院に営業マン必要ないように、コンサル会社にも本来は必要ないはずです。そのような営業マン居るコンサル会社は、、、

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

Zoom でFSSC22000 V5.1 セミナー

2021-03-04
Zoom meeting

FSSC22000がV5.1 になるので、差分研修会をZoomで実施しました。

全国の工場の皆さんへ一度にこのような説明会出来るのはオンラインならでは。

Webカメラが搭載されているのはモバイルパソコンだけでなので、もうそろそろデスクトップPCのモニターにも後付けでWebカメラを取り付けようと思います。


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>