fc2ブログ

★祝FSSC22000認証取得 日本ハム北海道ファクトリー株式会社

2022-11-11
先日、認証取得までお手伝いをさせて頂いていた日本ハム北海道ファクトリー株式会社様よりFSSC22000登録証を持った写真を頂戴いたしました。(一緒に新庄監督まで写っているのがなおGood だと思います♪)

(20221110)認証取得集合写真 (004)

社長をはじめ食品安全チームの皆様が一丸となって取り組んだ結果だと思います。
私がコンサルで訪問する際には、都度社長も出席していただき、トップ自らがFSSC22000要求事項を理解しチームに指示を出すという姿勢は他の会社でも見習うべきかもしれません。

スーパーでシャウエッセンを買うときは、彼らの顔を思い浮かべながら手に取っています。

美味しいのは当然として食品安全を含む品質も非常に高いですから、皆様もぜひご賞味ください♪

この度は認証取得コンサルご用命ありがとうございました!

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

★祝FSSC22000認証取得 株式会社米谷産業

2022-10-20
FSC22000認証取得おめでとうございます!

昨日、株式会社米谷産業様に撮影に協力してもらいました!
米谷産業

2021年より約1年かけて認証取得まで頑張って頂きました。
取り組みの最初は、全くFSSC22000の仕組みすら分からなかったとは思いますが、食品安全チームを中心に従業員全員で認証取得まで来たと思います。

チームリーダーから登録証が来たというお電話を頂いた際は羽田空港に居ましたがホントに涙こぼしながら話をしたほど私も嬉しかったです!

この米谷産業様、北海道ではおなじみの「炭やの塩ホルモン」を製造している工場です。

楽天市場でも米谷産業のページありますので、ぜひお取り寄せして食べてみてください。味は保証しますよ。勿論安全性も保障します♪


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

形だけの内部監査

2022-10-11
取り合えず1年に1回は内部監査を実施しなければならないというこで、「監査しました」だけの書類を作成している会社も多いと思います。
私はFSSC22000主任審査員も実施していますので、その辺は見たらすぐにわかります(笑

FSSC22000維持のために、書類を作るのは時間が勿体無いです。
形式的な内部監査するなら、いっそのことやり方を変更すれば良いです

品質パトロールとか衛生パトロールとか実施しているのであれば、ISO/TS220002-1(ー4)の内部監査はその時に実施していることにするとか。
現在行っている活動が内部監査に値しないかを考えると堅苦しい内部監査も取り組みやすいかもしれません。

ISO22000やFSSC22000の規格に自社の活動を当てはめるのではなく、自社の工場の活動を中心に考えると上手くいく場合が多いです。

(それでもやっぱり内部監査は上手く出来ないという工場の方は、コンサルへアウトソースするという方法もあると思います)


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :

アニサキス発見♪

2022-10-04
北海道、この時期鮭の筋子を買ってきてイクラ(醤油漬け)を作るのが毎年恒例行事。

卵に対してタレが少し多いということで、オタマでタレを掬い取っているときに、アニサキス発見!

出来立てを食するつもりが、取り合えず一旦冷凍庫へ♪
冷凍することで安全に食べることが出来ます!

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :

19th Anniversary

2022-10-01
本日10月1日は開業記念日

2003年10月1日に個人事業主として独立開業し本日で19年目を迎えました。

ここまで来れたのは皆さまのお陰です。
今後も皆様のお役に立てるようなコンサルタントとして頑張って参ります。

これからもどうぞよろしくお願いします

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>