病院には営業マンいない

2018-07-04
「○○医院ですけど、どこかお身体悪くありませんか?」って電話が掛かって来たらどう思う?

「実は、最近胃の調子が悪くて、、、」って会話しますか?

普通は「えっ?(どこか悪くても)問題ないですよ」と回答しないだろうか?

そんな電話(営業)来たら、「○○医院って患者さんいないのかな?腕が悪いから営業活動しないと患者さんこないのかな?」と思うのが普通だと思いませんか?

同じことがFSSC22000コンサルにも言えます。コンサルタント会社の営業マンいるってことは、、、、はい、勘の良い方は気がつきましたね!

コンサルタントは本来、医者と同じく、営業マンなど必要ない商売なのです。

医者を選ぶのと同様に、コンサルタントも(営業マンのいない)腕のいい人を自分で選んでくださいね!


*医者は通院の兼ね合いもあるので、自宅から近くを選ぶこともあるかもしれませんが、コンサルは基本的には工場まで来てくれるはずですから、「近くのコンサルだから。。。」という基準で選ばないほうがよいです。

ちょっと風邪ひいた位なら、どんなヤブ医者(?)でもよいかもしれません。でも脳外科医だと近いから、、、だけで選びますか?恐らく命にかかわるので、執刀数の多い(実績の多い)先生、もしくは先生を選びませんか?

FSSC22000コンサルも同様です。会社(工場)の一番大事なマネジメント部分をコンサルしてもらうのに、近い、安いで選ぶと失敗する可能性高いです!

*お客さんのコンサル選定で、日頃感じていることを書いてみました、、、
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>