fc2ブログ

マニュアルの雛形何か無いよ。

2005-08-16
良くある話だが、「マニュアルの雛形を見せてください」と言われることがある。

僕のISOコンサルでは「”雛形”などは、存在しません」と答えている。

自社の会社のやり方を定めるのに、他社で用いた方法をそのまま引用していては良いシステムが出来る訳が無い。

自社オリジナルを作成することをお勧めしているし、実際その様にしている。

このようにしないと、「やっぱりISOって無意味で大変なもの」になってしまう。だって他社の真似だからそもそも上手くいくわけが無い。
多くのISOコンサルタントでは、"雛形”の社名程度を入れ替えて提供し、安い金額でコンサルしますと謳っている。僕のように本当にクライアントのことを考えてマニュアルを作成すると、コンサル側に大変な労力と時間がかかるので、敬遠しているようだ。
コンサルにとっては、雛形を用いたほうが簡単だし、単に認証取得(ISOの証書だけ)だけ取らせるなら、そっちのほうが楽だ。ISO認証取得後、企業が実情に合わなくて困っていてもコンサルタント側は、”約束通り、ISO認証登録させた”のだから、契約違反ではないし、その後の責任は無い。

多くの企業では、そのような雛形を用いたコンサルに引っかかって認証取得後も困っている。皆さん、注意して下さい!

今は独立して個人事務所としてISOコンサルをしていますが、その前はやはり、雛形を用いるようなISOコンサル企業にいました。「雛形を用いてるから沢山のクライアントをコンサル出来るだろう」ということで、1時期同時に20社も持っていました・・・そのときも雛形は使わずオリジナルを作成することに徹してましたけど、時間的に無理があり、クライアントにご迷惑を掛けることになるかも知れないので、そうなる前に、会社辞めて個人事務所として独立しました。


■値段があまりにも安いコンサルはISO認証登録は出来ますが、その後で困りますよ!

(今でも仕事の半分近くは、ISO認証取得後、困っている企業を助けるという仕事になってしまっています…)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1013-4a9f5691
<< topページへこのページの先頭へ >>