
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

UCCが食の安全ISOを取得へ

2010-03-28
368b6bd6.jpg

今朝の読売新聞で以下の記事を見つけた。

 

食の安全ISO UCCが取得へ

UCC上島珈琲は5日、主力工場の六甲アイランド工場(神戸市東灘区)が、食の安全性に関して国際標準化機構が定める新規格「ISO22000」を取得する見通しになったと発表した。BSE(牛海綿状脳症)の発生などで、職の安全性への関心が高まっていることを受け、機構が今秋に導入を予定しており、UCCは国内企業の取得第一陣となる見込みという。(後 略)

 

*ISO22000(食品安全マネジメントシステム)は現在、草案段階(DIS)で、今年5月に最終草案段階(FDIS)になり、今秋頃に国際規格(IS)となる予定です。ISOはハード(施設設備)重視ではく、ソフト(管理方法)重視だから、特別に設備投資などの金額はかかりません。

 
個人的に思うのは、UCCほどの大企業は元々、「食の安全」に関して配慮して製造をしていると思う。

それよりも大事なのは、そのような「食品の安全性」に関して配慮をあまりしていない中小企業にこそ、ISO22000は必須のものだと思う。
食品の事故は通常の製品と異なり、人の命を預かる企業として一度事故を起してしまうと倒産という可能性もある。中小企業の生残り戦略として、導入を考えてはどうか。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1015-699d5853
<< topページへこのページの先頭へ >>
