
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

電子書籍

2010-03-28
644c34c7.gif
先日、初めて電子書籍なるものを購入してみた。ISO14001を推進するコンサルタントとして紙を使用せず、地球環境に優しい買物をしてみました。(本音は値段が安かったからですが…)

購入と言っても、「ダウンロード」である。その書籍は『これまでのシックスシグマは忘れなさい-自社流に進化させれば、必ず成果は出る』と言う書籍だ。専門的な書籍なのに700円だった。書店で並んでいるような”ハードカバーの本”だと、同じ内容でも、1700円もする。紙に印刷し、問屋、小売店へと並ぶ経費が掛かってないから安いのだろう。

 

PCのある環境でしか読めないとか、読むのに電気(PCの電気代)が掛かる、普段PCで書籍なんか読みなれていないので、読みにくいというデメリットはあるものの、一般書籍と比較して半額以下というのが良いと思う。

 

PC書籍はまだまだ一般的ではないが、これからは”値段が安い”というメリットがあるので、成長する分野かもしれない…

 
ちなみにシックスシグマの考え方はISO9001における「プロセス」という考え方を理解する時や、「品質目標」を立案する際の考え方として役に立つと思う。
変にISO9001関係の参考書を見るよりずっと役に立つと思う。(勿論、ISO14001における「目的・目標、実施計画」を考えるときにも役立つと思う。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1020-35fa5287
<< topページへこのページの先頭へ >>
