スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

分かっているけど、ホント無駄な仕事している

2005-08-16
「分かっているけど、ホント無駄な仕事している」
今日は”ISO運用コンサルタント”をしに、福井の建設業者まで行ってまいりました。

 

ISOの運用コンサルっていうのは、世間で良く聞く、「ISOって無駄な書類が多い。審査前になると徹夜で書類作成。ISOのための人員を雇っている」とかいう企業に対してシステム、文書を簡素化して、誰でも出来る仕組みにして、更にそのお陰で利益UPまで狙ってしまおうというものです。最近この様な需要が多いんです…

 

今日訪問したクライアントもISO9001、14001共に取っているのはいいんだけど、なんと1つの作業所(現場)で「ISOのための書類」が、数十枚~100枚近くもある。このような現場が年間100件ほどあるらしい。考えただけで恐ろしい。しかも、非常に真面目な会社できっちり記録もとっている。

 

今、僕が簡素化のためにコンサルに入ったのですが、良く今までこのような書類を書いてきたなあと感心すると共に、敬意すら感じる。

 

ISOやってて無駄だと思うことは早めにやめましょう…
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1023-6939e561
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。