スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

コンサルタント料金は値下げしません

2005-08-16
「ISO14001のコンサルタントをお願いしたいから見積をお願いします」と先週ある企業から引き合いを受けた。その顧客は僕が以前いたISOコンサル会社にいた時に僕が受けもった顧客だ。

 

それで、昨日は見積書を持参した。予想通り数社に相見積を取っているらしい。僕の事務所を入れて4社。僕は高いほうから2番目(安いほうからだと3番目です)だった。他社は僕と違って会社組織なのに、そんな値段で利益が出るわけが無い。どうしてそんな金額で請け負うことが出来るんだろう?安い金額で適当に…というのが、彼らの戦略か?

 

価格競争をして受注しても結局、適当にISOを構築して困るのは、儲けなしのコンサルと、コンサルを受けたクライアント、共に損をする。

 

最初から値引きできない値段で見積をしていったので、他社の金額を○○円だったんだけどと、聞いても、「値段で決めるなら、どうぞ他社にして下さい。後で困るのは僕じゃありませんから。」と申し上げてきた。

 
その場はそれで帰ったのですが、帰宅途中に電話があり、当事務所にISOコンサルを依頼するという結論を戴いた。2割以上僕の値段が高たったのに…

数日前は「ISOで困るであろう企業を助けることは出来なかった」と書いたんですが、今回は「今後ISOで困るかもしれなかった企業を助ける」ことが出来ました。

値段ではなく、その中身(サービス、技術等)を評価された結果だと思います。これからは一生懸命支援させて頂きます…
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1026-20d5733a
<< topページへこのページの先頭へ >>
