僕らの周りの身近なISO

2010-03-28
70879eab.gif
ISOというだけで、”なんだか難しそう”と拒否反応を示す人も多いかもしれない。ISO9001や、14001が有名だけど、それ以外にも沢山あるんです。

ISOって意外と僕らの生活の身近なところにあるのをご存知ですか?

このマーク。見たこと無い人はいないのでは…そう、非常口のマークです!実はこれもISO規格によって決められているのです。

あぁ、そうそう、ISOって言うのは、「国際標準化機構」の略で、要は世界共通の決まりを作りましょうというものなんです。

 

他にも有名なISOとしてCDなんかもそうです。HMVなんか行って洋盤買ったりしても聴くことが出来るのはISOのお陰なんです。

 

日本では規格協会からISOに関する出版物が発行されているのですが、色々と変わったISOもあるもんだと感心させられます。

 

・ISO3833:1997 路上走行車-種類-用語及び定義 …どんな定義なんだろう??

・ISO9926-3:2005 クレーン-運転者の訓練-第3部:タワークレーン…クレーンも国際標準で安全運転を!

・ISO9116:2004 生コーヒー-仕様の方法の指針 …美味しいコーヒーも国際基準があるのかな?

 

探せば、まだまだトリビアの泉に投稿できそうな面白いISOがあるかも…

 
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1037-6382386f
<< topページへこのページの先頭へ >>