fc2ブログ

産廃業者の優良性の評価とISO14001

2005-08-16
本日、ISO9001の運用コンサルティングをしているクライアントを訪問した。

その企業は、土木建設業、及び産業廃棄物収集運搬、中間処理をしている業者だ。ちなみに社長の風貌はちょっと怖い。でも、そっちの方面の人ではありませんが…

 

その社長から、「産業廃棄物処理業者の優良性の判断に係る評価制度」に関して、簡単に説明してもらった。

 

■環境省が、産廃業者の優良性を評価する。

その評価をしてもらうためには、ISO14001または、エコアクション21の認証取得が申請のための条件

 

ということであった。ISO14001を持っていないと申請すら出来ないということらしい。この評価を受けなくても、また申請の結果不合格であっても産廃の営業許可とは無関係らしい。

不法投棄等の産業廃棄物問題がクローズアップされている中で、今後の優良な産廃業者を選択するための、基準になるであろうと考えられる。

 

そういう、時勢の中で、自社の優良性を評価してもらうために、ISO14001への取り組みを考えておられるようだ。

「コンサルティング、宜しく頼むよっ!」なんて言われました。

 

 
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1046-dab437a2
<< topページへこのページの先頭へ >>