
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

従業員満足度と顧客満足度

2005-08-16
ISO9001では、CS(顧客満足度)の向上を要求している。

先日訪問したクライアントの経営層は、盛んに「ES(従業員満足度)」のことを口にしていた。

 

鉄拳制裁がまかり通っている会社だったらしい。ここで「らしい」というのは、その経営層はまだ、就任して1年未満だからだ。就任してその事実を把握し、まずは、顧客満足よりも「従業員満足度」の向上を目指したそうだ。

 

ESとCSは別の切口で議論されることが多いが、表裏一体のものであると思う。従業員が満足して働くことすら出来ない会社では、お客様のことなんか、二の次だろう。

 

確か以前雑誌か何かでは、リッツカールトンホテルは最高のサービス(顧客満足)が受けられるし、その従業員はそのホテルで働けることを最高に思っているというような記事を見たことがある。

 

顧客満足を目指すならまずは、従業員満足をも目指すべきだろう。.

 

皆さんの会社は働きやすいですか?
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1054-bc239a6d
<< topページへこのページの先頭へ >>
