fc2ブログ

工場内の片付けには…

2005-08-16
本日は京都市内の車輌関係のある製造業に訪問した。ISO14001のコンサルティングのプレゼンテーションのためだ。先方はやる気十分なんだが、契約できるんだろうか?

 

まあ、それは先方が決定することであって、こちらからはなんとも出来ないし、どうにか契約をして頂くための手(値引きなど)をあれこれする気も無い。適正な値段と工数を計算してお見積をしているので、あとは結果を待つのみだ。

 

それはそれでよいとして、先方の社長さんと会う前に工場内外を一回りしてみた。
結構、工場内は雑然としている。わかり易くいえば、整理整頓が十分に出来ておらず、どこに何があるか分かりにくいと言う状態だ。

「ISOをするに当たり、まずは、整理整頓をして無駄な作業、材料の使用を辞めましょうか」という提案をした。



社長もそのことを気に掛けており、社長の考えは、「整理整頓するために、棚を撤去する」というものだった。



何故なら、「棚があったらそこに材料と称してゴミが置かれていくし、棚の裏には、ゴミが溜まるから…」ということだった。



棚さえなければ、ゴミも溜まらず、必要ないものは廃棄せざるを得ないというものだ。



そういう考えもあるのか!と感じた。

一般的には「整理整頓するために、棚を買います」なんだが、その逆の発想もあることを思い知らされた。

大手企業がたまにやっている、「自分の机が無い」、パソコンを持参して広い事務所内のどこにでも座って仕事しても良い。というのもそのような考えからなんだろうと思う。



常識と考えられている事と逆の発想もこれからは良いかもしれない。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1060-2bf54fb1
<< topページへこのページの先頭へ >>