fc2ブログ

何のためにISOをするのだろう?

2005-08-16
ISO9001にしろ、ISO14001にしろ、建設業での認証取得がやたら多い。公共工事を請け負う上で何らかのプラス条件になっている都道府県が多いからだろうと思う。

 

建設業の多くは点数(入札の条件)のためだけにISOを取っている。ただそのためだけにISOをしている企業は実際、”マネジメント”というには程遠い運用をしている。要するにISOのための方針、目標であって、経営にとっては本当に役に立つのか?というようなものである場合が多い。

方針、マニュアル、手順書どれをとっても参考書や、大手企業の真似をしているのではそうなるのも仕方ないかもしれない。

 

どうせやるなら、もっと、シンプルに自社にあったシステムを構築すればいいのだが、それが出来るのもまた限られたコンサルタントしか出来ない。また、審査員は大企業出身のご年配ばかりでこれまた、”マネジメント”に疎いし、自身の経験を押し付けたがる。

 

本当に取り組めば、間違いなく自社のためになる仕組みなんだが、この先、ISOはどうなっていくんだろうと心配だ。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1067-af2afda6
<< topページへこのページの先頭へ >>