ISOの運用で困っている

2005-09-12
「ISO9001の運用で困っているので、相談に乗ってほしい。」というご相談をある建設会社の社長さんから言われて午後から訪問した。

「ISO取ったけど、運用で困っている。先日の定期審査前は1週間どっぷり記録を作成しました。」と言うことだった。

 

「折角取ったので、辞めたくもないけど、苦労もしたくない。どうにかなりませんか?」という切実な悩み。

 

社長さん曰く、「他にも同様に困っている企業があるんじゃないの?」

 

最近は、ISO運用に関してのご相談、内部監査の代行など、ISOを取ってしまった後からのご相談が多いことをお話すると、自分たちだけでないということが分かり少しは安心したようだ。

 

夕方からまた別の会社に訪問したのですが、そこでの会話の中では、「ISO専門に人を雇っている会社が○○建設と、△△建設と…ありますよ」との事だった。複雑すぎるシステムのせいで、専任者が必要と言うことらしい。

 

普段通りのことを実施すれば、ISOなんて維持できるのに、相当お金に余裕のある企業もいるもんだと感心。

 

 
 ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。

 
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1086-97a5273b
<< topページへこのページの先頭へ >>