
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

事件は会議室で起きてるんじゃない 現場で起きてるんだ

2010-03-28
ca456cdc.jpg

織田裕二さんの名セリフです。…その言葉通り、問題は会議室でなく、現場で起こります。
昨日、今日と2日間、四国へ、ある食品工場へISO9001審査に行ってまいりました。


内部監査の記録を見ると、「生産チーム」の内部監査の実施場所が、「会議室」となっていました。内部監査のチェックリスト、回答記録を見ると…


■監査におけるチェック項目
・不適合品はどのように識別していますか?


回答
⇒色分けしたケースで実施しています。


結果
⇒適合


…こんな感じです。「本当に現場内で確認しましたか?」と聞いてみると、「いや、いつもそんな風にしているので、多分大丈夫と思います…」というような回答でした。


”下請け先(アウトソース先)の会社が問題ない環境で製造しているかどうか”は、加工場内に立ち入り2社監査しているのに、自社にはやけに甘いですねえ…


内部監査を本当に実施しようと思えば、現場に必ず入らないとできません。書類だけを会議室で見ているのは、全くの無意味です。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1115-5f08726b
<< topページへこのページの先頭へ >>
