fc2ブログ

審査機関への値引き

2006-01-12

今日はISO9001+14001内部監査であるお客様を訪問しました。「来年3月には更新審査があるから、早めに内部監査のフォローアップをしないといけませんよ」などとお話をしていたときのことです。


「そういえば、審査機関って変更できるんですか?」と管理責任者から質問されました。


「簡単にできますよ。変更だけじゃなくて値引き交渉も出来ますよ」とお答えしました。


「何で、もっと早めに教えてくれなかったんですか!」とお叱りを受けました。済みません。情報をお伝えするのを忘れておりました…


審査機関を値段だけで選定する事に対しては、賛否両論あるかもしれません。実際に破格の値段で審査を実施する会社と、値段の高い審査機関の間に、審査の質や、審査員の質において違いがあるかどうかは分かりません。


しかし、これだけは言えます。
どの審査機関もお客様を確保するのに必死です。ということは、今まで言い値で審査を受けていたと思いますが、値引き交渉も可能なのです!


審査機関の変更に抵抗がある企業は、値引き交渉をしてみるのもいいかも知れません。(*審査機関によってそんなに大きな違いはありませんが、サーベイランスで小規模企業でも5万円以上は安くなる可能性があります。)


もちろん、審査機関の変更も皆さんの予想以上に簡単に出来ますよ。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


 


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1133-62c939e7
<< topページへこのページの先頭へ >>