スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

車使用料金を計算

2006-02-15

今日は京都市内の解体業者を訪問しました。ISO9001+14001複合認証取得の支援です。


現在は、お客様の仕事内容を聞き取り調査している段階です。聞き取った内容を基に私がオリジナルのマニュアル(今回は複合マニュアル)を作成します。雛形なんかないので、この作業は結構骨が折れますが、最終的にはこの仕事の積み重ねが事務所の評判を高めるのにも役立っていると思っています。


さて、今日のお客様は、毎日、現場毎に「作業日報」をつけています。建設業などの場合、人夫の数と、単価、ガードマンなんかの単価をメモしていることが多いのですが、それにプラスしてこのお客様は、”自社車輌、機械の単価”をもメモしていました。


4tトラック2台 @7,000円 × 2 =14,000円 (軽油代は別途計算)


人件費、外注費、車輌等使用費等を必要経費とみなし、残った分を利益とする方法のようです。実際には、自社トラックを使用してもお金は掛かりませんが、そのお金を積み立て、修理費、車検費等に充当するそうです。


自社車輌だから、無料というのではなく、使用に際しお金が掛かっているということを全従業員が認識していることは、非常に重要なことであると感じます。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


  

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1153-e1d27de1
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。