スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

最近の仕事

2006-03-11

最近の仕事で多いのは、ISO認証取得後の仕事です。その中で最も多い仕事のパターンは、以下のような仕事です。今年になってから既に5社からも依頼が来ています。


内部監査+審査前後チェック
 ・内部監査2回(半年に1回ずつ、1日)
 ・定期審査前後に数回訪問


このパターンの仕事が一番多いです。中小企業だと、”なかなか内部監査は上手く出来ないし、外注したほうが簡単で上手く行く”となれば、それだけ依頼して頂けるお客様も多いです。


システム簡素化
・膨大な文書を企業の実情にあった形に修正し、”審査前に記録を捏造しなくても良い仕組みを再構築”する仕事です。


この仕事は、私が構築コンサルティングをしていないお客様からのご依頼が多いです。


*多くのパターンは、システム簡素化⇒内部監査依頼というように仕事を依頼されます。


私にとっては大変嬉しい依頼ではありますが、他のコンサルタントが多大な文書を作成しているという現実を見ると、少し寂しい気もします。構築の時から私に依頼していただければ、きっともっと安い金額で、”認証取得後に簡素化”もせずに済んだのに…と思いますし、多くのお客様も「最初から頼んどけば良かった」と後悔されています。


【教訓】
ISOコンサルタント選定は慎重に…いい加減なコンサルタントが多いので気をつけてください。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1162-6ba9dc58
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。