ISOシステム文書簡素化の実際

2010-03-28

今日は、先月コンサルティングを修了した、「ISO9001+14001簡素化コンサルティング」のお客様を訪問しました。訪問理由は、「どれだけシンプルになったかを目で見る」ことが出来るように写真撮影をするためです。


こんなに沢山の文書がありました!


 


 


 



【BEFORE】
ISO9001マニュアル、ISO14001マニュアル、規定文書37種類
…こんなに沢山の文書がありました!今だから申し上げることが出来ますが、良くこれだけの文書に書いていることをやってきたものだと感心します…


こんなにシンプルになりました!


 


 


 



【AFTER】
複合マニュアルたった1冊(35ページ)にまとまりました!


文書をシンプルにしただけではありません。仕事内容もシンプルな内容にしています。簡単にいうと、「ISOのための仕事をしない仕組み」を構築できました!


「ISOのためにこの仕事をしていると思うんだけど、ホントに削除して良いのか分からない。」
「自社のシステムももう少し簡単に出来るとは思うけど、自分ではなかなか出来ない。」


多くの企業で聞かれる言葉だと思います。今のままのシステムでこのまま何年も過ごすのか、今ここで、システムを再構築して今後楽をするかは、皆さん次第です…


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1170-f563c10f
<< topページへこのページの先頭へ >>