ISO22000導入研修

2006-05-17

今日は朝から北海道の食品工場でISO22000を開始するための導入研修を実施しました。


ISO22000とは一体何かを簡単にご説明することと同時に、工場長からキックオフ宣言をして頂きました。


ISOの世界では、社長や工場長などの「トップマネジメント」が明確な方向性を示すことが、最重要と思います。


幸い、今日訪問した工場は何のためにISOに取り組むのかが明確でしたので、これから先、認証取得までの道程は大変だとは思いますが、やりがいもありそうです。


*北海道は広いので、本日中に関西に帰ることはできません…今日1日の仕事のために、前後1日ずつ、2日間潰さなくてはなりません。しかも関西からの移動は10時間位ですから、ゆっくり観光する暇もありません。
今晩は、千歳空港近くのホテルに宿泊し明日帰ります。


明日は、夕方より京都市内でコンサルティングとなっています。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。 


  

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1178-5d28807c
<< topページへこのページの先頭へ >>