スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

食の安全への取り組み

2006-05-21

今日は土浦市内でISO22000コンサルティングでした。
今日訪問した工場では、すでにHACCP(マル総)の承認工場でしたから、今後ISO22000の取り組みは比較的容易にできそうです。


HACCPの取り組み、ISO9001又はISO14001の取り組みをすでに開始、運用している会社はISO22000の導入は比較的簡単にいくと思います。


上記のいずれにも取り組んでいない企業も、少し時間を掛ければ十分にISO22000の構築ができると思います。何も取り組んでいない企業は今のうちに、工場内の整理整頓、いわゆる5Sを徹底してみてください。その取り組みに関しても、参考書が沢山出ています。将来的には、ISO22000は食品業界必須の決まりになる可能性があります。


お客様に安全な商品を提供するのはごく当たり前に考えがちですが、実際に安全な商品を製造するラインになっていますか?消費者は”安全”に関してとっても敏感です。


というわけで、夕方から静岡県清水市に移動し、ホテル着は21時頃になりました。今週5泊目です。
明日は、清水市内である食品会社のHACCP構築度の工場検証を実施します。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1181-c407751f
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。