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よくある他力本願の”品質目標”

2006-09-20

昨日、本日と姫路のある食品会社のISO9001サーベイランスに行きました。


営業部品質目標は
『顧客クレーム○件以下の実現』って言う感じの目標でした。


お客さんと直接接するのは、勿論営業部のお仕事です。従って、クレームを受け付けるのも営業部の役割です。


妥当ですよねぇ。何か問題でも?…と感じる方は多いかも知れません。でもよく考えてみてください。クレームのほとんどは製品品質や、納期などに起因するもので、営業部がいくら努力しても改善されることはないのです


従って、このような他力本願の目標は妥当だとはいえないはずです。


そのほかにも、よくある例で、総務部目標が、
「○○資格者△名合格」としている場合も同様です。総務部のメンバーが努力して達成できるものに置き換えてください!


それぞれの「担当部署で努力すれば達成可能な目標」を立案することを考えてみてください。


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