fc2ブログ

方針の周知徹底

2007-07-12

品質方針(ISO9001)、環境方針(ISO14001)、食品安全方針(ISO22000)などの従業員への周知はどのように実施してますか。


「方針」を会社のどこかに掲示して、その場所を従業員に教えるだけですか?
小さいカードにして配布するだけですか?


それでは、社長の思いは従業員に伝わりません。


方針ある言葉そのものでなく、その言葉の裏にある社長の思いが従業員に伝わることが重要です。


その熱い思いを従業員に伝えることができるのは社内でも1人。そう、社長しかいないのです!


会社の方向性(社長の思い)を全従業員に周知させてください。社長さんは、これがISOの要求だからしますか?ISOの要求でなければしませんか?
このことは、”いい会社”になるために必須であって、別にISOだから実施することではないはずです。


「ISOのことは管理責任者に任してある」とか言っているような社長さんは、是非自分の思いを社員に伝えてください。そうすれば、きっと会社運営が上手く行きます。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1208-b8c4920d
<< topページへこのページの先頭へ >>