スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

何がわからないかが、分らない。

2007-07-20

ISOを構築する途中段階では、多くの人が「何がわからないが、分らない」という状態ではないでしょうか。


今日訪問した、京都市内のお客様も同様でした。


このお客様は、「内部監査を実施しようとして初めて何が分らないかが理解できた」ということでした。


実際に、「品質マニュアル沿ってチェックリストを作成し、質問をしてくださいね。」とお願いしていたのですが、内部監査員がチェックリストの内容(マニュアルの内容)を理解できない。


そこで、今日はもう一度マニュアルの内容を確認してみましょう。ということになった次第です。


今日は営業担当者が集まり、関係ある部分を修正しました。今年入社したばかりの人にも分かる内容に書き換えることができました。


マニュアルの内容は、ISOの言葉をそのまま使用せず、自社の言葉に書き換えるとマニュアルの内容が理解できたようです。
(審査員のためのマニュアルを作成しないようにするのがポイントです。規格の用語をそのまま使用するように…というような低レベルの審査員に注意!)


ということで、今日はマニュアル修正をしましたので、これから再度内部監査を実施するそうです。(今度は上手く内部監査ができそうですと皆さん声をそろえていました)


内部監査(チェックリストの作成、実際の監査)を実施すると何が分らないかが分ります。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。


*現在、ブログ、WEBページに不具合が起きております。近日中には元に戻りますので、ご了承ください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1211-ef809750
<< topページへこのページの先頭へ >>
