スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

社長の参加                  

2007-08-01

ISOは、事務局の誰かに任せっきりなので、社長は関与しない場合が多いですね。


そのような企業が大多数の中、愛知県のある会社の社長は、私と食品安全チームメンバーの打ち合わせに参加していただいております。私も、チームメンバーも「社長は参加しなくて結構です」と言っているのですが、社長さんは、「社長としてISO22000全体のことを理解したい」という強い思いでの参加です。


私も6月現在で、3か月後の9月一杯までほぼ毎日スケジュール帳が埋まっている程、多忙なんですが、その会社の社長も同様に、スケジュール帳は予定で真っ黒です。その時間を縫って参加されています。


この会社は、そのような会合に社長が参加することで、あれこれ反対意見を言ったり、社長の一言で皆の意見が覆されることはありません。社長はただ黙って打ち合わせに参加するだけです。
要求事項の解釈が分らなければ、質問はしていただいております。


”とっても多忙なのに、ISOの打ち合わせには必ず出席する。メンバーの意見を尊重する”
そのことを従業員もよく見ていると思います。こんな社長だったら、ISOは勿論、会社全体の運営が上手くいくと思います。応援の甲斐があります。


*(特に中小企業の場合は)社長の姿勢が会社の繁栄に直結しています。従業員のせいではありません。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1212-9a14015b
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。