本日よりISO22000登録審査

2008-05-28

昨年よりお手伝いをしてきたお客さんが今日から6月初旬迄ISO22000登録審査です。(結構規模的には大きいと思います。)


ISO220000の要求事項に適合しているということも大切ですが、指摘がその企業や、一般消費者の食の安全のために役に立つ審査をしてもらいたいと思っております。


ISOコンサルタントの立場から審査員へ…
”ISOのための”指摘が無いことを願っております。(今まで数多くの指摘を見ながら、このことを是正して企業にとってどのような意味があるのか??という指摘がよくあったりしましたからね。)


ISOコンサルタントの立場から受審企業へ…
審査員に指摘されるということは、第3者から見て十分でない部分です。自社のやり方をよく審査員に説明してみてください。それでも、「不十分だった。出来ていなかった。」と感じるようであれば、素直に指摘を認め是正すれば、会社はもっと良くなります。
⇒ちなみに審査員は”敵”ではなく判定委員会に推薦してくれる”見方”であることを忘れてはいけません!


受審企業の皆さん、及び審査員の皆さん頑張ってください!


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1229-8200fce4
<< topページへこのページの先頭へ >>