
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

食品安全マニュアル

2010-03-28
b6c5f3d5.jpg

今日は東京でISO22000マニュアル作成のお手伝いでした。
(写真は、芝大門より東京タワーを望む)


段々といいマニュアルが出来てきており、私が言うのもなんですが、わくわくしてきました。


実は、コンサルが同じ=マニュアルも同じ(会社名や書類名は違うけど)というのが実態です。嘘だと思うのであれば、皆さんのコンサルがお手伝いした会社に話を訊いてみたらいいですが…(審査員でいろんな会社を回ると、マニュアルを見ただけで、「あぁ、この会社○○さんがコンサルしたな」って分かるんです。


しかし、私がコンサルした会社は同じものは全くありません。「審査員が見てもこれは以前見たことがある別の会社のマニュアルに似ているな」という印象は全く受けることは無いだろうと思います。


今回もマニュアル作成に時間がかかっておりますが、その企業オリジナルの素晴らしい食品安全マニュアルができそうです!


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1273-13b415fd
<< topページへこのページの先頭へ >>
