フォントを変更してみよう!

2010-03-28
25a1ff68.gif

皆さんのマニュアルや、手順書、様式のフォントはどのように設定していますか?


マニュアルは大抵Microsoft wordで記述するから明朝体で、様式などはEcxelで記述するから、ゴシック体というのがほとんどではないでしょうか?


昨日訪問した食品会社では、不適合か何かの様式(フォーマット)がPOP体のようなフォントで記載されていました。
難しそうな書式もフォントを工夫すれば、書き易くなるかもしれません!


いろんなフォントで「不適合報告書」を表示してみました。



  1. MSゴシック体:普通です。様式がこれだとちょっと硬いイメージですが、日報程度はこれでも良いのではないでしょうか。

  2. POP体:特に堅いイメージの書類、不適合、是正、事故報告などは以外にもこのフォントだと安心して従業員も記載できる??

  3. 丸ゴシック:マニュアルをこのフォントで書くとなんだか、少し解りやすい文書に見えるから不思議です。マニュアル、手順書にお勧めのフォントです。勿論、様式関係にも相性は良いですよ!

  4. 明朝:マニュアルなどが難しく感じるのはこのフォントのせい!?クレーム報告書など公式文書にはこのフォントで…

  5. 江戸勘亭流:大相撲ファンが多い会社では良いかも…方針をこのようなフォントにしている会社も無いことはありません。対社外の文書で使うと相手を怒らせる可能性がありますので要注意!

  6. みかちゃんフォント:手書き風文字です。インターネット、その他でフリー(無料)や、有料のフォントが数多くあります。手書き風も優しいイメージがあるので、様式等には使えるかもしれません。

皆さんの会社も是非、フォントを見直してみてはいかがでしょうか!


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1274-7370bef3
<< topページへこのページの先頭へ >>