スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

主語を記述しよう

2009-01-09

今日は東京都内でISO22000コンサルでした。以前から作成していた食品安全マニュアルがほぼ完成しました!


市販の参考書にはない、全くオリジナルの”分りやすい”マニュアルになりました。


分りやすいマニュアルを作成するポイントのうちの1つは、「主語をすべての文章に入れる」ということです。


言い換えれば「責任権限を明確にすること」ともいえます。


たったこれだけのことを記述するだけで、見違えるように分りやすいマニュアルになりますよ!


あと、追加していうなら、ISO要求事項の用語を使わないことかな…


これらが、以外と簡単そうで、難しいというのであれば、その先は…
そうです、私に相談してください(笑)


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1280-939054bb
<< topページへこのページの先頭へ >>
