今日は今から東京へ

2009-03-10

今日は昼過ぎより東京へ行きます。


明日は東京に本社がある食品会社の内部監査立会コンサルです。


HACCPの承認や、マル総の承認においては、完全に工場だけのシステムですが、ISO22000は付随する部署も入っていると考えます。


例えば外部コミュニケーションの窓口は本社お客様相談室だったり、営業部だったりするはずです。力量の評価は人事部かもしれません。


明日はそのような本社機能がISO22000に沿って運営されているかの監査です。 ISO22000は会社全体でとって初めて意味のあるものになると思います。


ブログランキングに参加してます。←読んだらクリックしてください

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1299-97ae0f9f
<< topページへこのページの先頭へ >>