スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ISO9001システムの簡素化

2009-08-17

今日は滋賀県内の建設・電気工事業者さんでISO9001システム簡素化のお手伝いでした。今日が第1回目の訪問で、あと6-7回程度訪問予定です。


ISOのための仕事(審査まえにテンプラ書類を作成すること)を無くしたいというご要望です。品質マニュアルを拝見すると、「素晴らしい内容ですが、重たすぎてテンプラ書類を作成するのも仕方ない」というようなものでした。
ISO審査員はISO9001要求事項を満たしていないと指摘しますが、そうでない場合(たとえ重たいシステムだとしても)指摘することはあまりありません…


今日は、品質マニュアルの修正を中心に、ISOの難解な言葉や、意味のない帳票を削除したりしました。


今日の訪問だけで、「だいぶすっきりして分かりやすくなった!」と管理責任者さんから感想を頂きました。


最初からこのような感想が頂けるとは有り難いです。最終回まで終わったあとのお客さんから、どのような感想を聞くことが出来るのか今から楽しみです!


人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1329-bd52726e
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。