fc2ブログ

やっぱり現場に出なきゃ

2009-08-11

今日は豊橋でISO22000コンサルでした。昨晩のうちに豊橋まで移動していたので、今朝の地震があったにも関わらずお客さんを訪問することが出来ました。(昨晩宿泊していたホテルの部屋は7Fだったので、今朝はかなり揺れました!)


今日は今まで会議室で作成したCCP整理表や、OPRP整理表を現場に持って行って検証してみました。


やっぱりというべきではありませんが、現場の管理方法と、CCP整理表に記載している内容が異なっているではありませんか!(勿論あっている工程もありますが・・・)


現場と書面が合うようにするにはどのようにしたらよいのか、工程でのチェック表を修正するのか、CCP整理表を修正するのかなどを話し合いました。


また、OPRP工程で、モニタリングなどどうすれば良いのか分からず迷っている部分も結構あったようですので、今日、そのような問題を解決しました。


事務所内でのコンサルより今日のように現場を回ってその場でどうするかをみんなで考えるのは楽しいですね。


コンサルは先生じゃないので、ISOに関しての講義をするのではなく、「皆で一緒に考える」ことこそが重要だと思います!


人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1331-09a966e2
<< topページへこのページの先頭へ >>