fc2ブログ

ハザード分析とは

2009-12-09
今週あたまから明日まで岩手、青森でISO22000のお仕事です。
良くあるように、「結果ありき(CCPは○と△工程だから・・・)」というようなハザード分析、評価ではなく、この会社ではISO22000の手順にしたがって真剣にハザード分析、評価を実施しています。

そうすると、アラ不思議。

いままでCCP工程だと思っていた工程はOPRPだったり、PRPだったりします。
その逆もあって今まではPRPだと思っていた工程がCCPだったりします。

真剣にハザード分析、評価を実施することで、本来実施しなければならない管理とは何かが見えてきました!

皆さんの会社は真剣にハザード分析を実施していますか?
この会社のように純粋な気持ちでISO22000に取り組めば、今まで気がつかなかった思わぬ部分が見えてくるかもしれません。

人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1373-e51b6275
<< topページへこのページの先頭へ >>