FSSC22000導入への課題

2010-11-15
今日は事務処理をこなした後、名古屋へ移動。今日も仕事ですよ~

さて、最近、FSSC22000の認知度が急上昇中です。

大抵どの企業もISO22000の部分は何とかクリアーできます。
しかし、PAS220:2008の部分が結構困難だったりします。

たとえば、コンプレッサー
Where oil is used for compressors and there is potential for the air to come into contact with the product, the oil used shall be food grade.
コンプレッサーに油が使用され,そのコンプレッサーからの空気が直接製品に接触する潜在的な可能性のある場合は,使用する油は食品用グレードでなければならない。

NOTE Use of oil free compressors is recommended. 油のない圧縮器の使用が推奨される。
日本語訳はISO/TS22002-1(日本規格協会)より

簡単に言うと、コンプレッサーオイルは食品グレードでないと、審査では不適合です。(製品と接触する場所で使用する場合)

ISO22000の場合は、ハードで不足している部分はソフトでカバーできるんですが、PAS220では要求事項が明確のため、出来ていなければ不適合となります。(観察事項という評価はなし)

このあたりが、柔軟性に欠けるというか、、、厳しいというか、、、

(AIB;パン業界のPRPでは、50μ以上のオイルが除去できるフィルターでOKなんですがねぇ~)

食品会社にとっては設備投資をしなければFSSC22000認証取得できないということもあり得ます。

FSSC22000が要求されている食品会社の方、頑張ってくださいね~

あぁ、毎度のことですがFSSC22000コンサルも受け付け中です。

人気ブログランキング  ←読んだら押してみてね♪

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1427-02e4a30a
<< topページへこのページの先頭へ >>