
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

FSSC22000/ISO9001複合マニュアル

2011-04-18
ISO9001認証取得企業がISO22000、もしくはFSSC22000をあとから追加でシステム構築。
今日は、山口県内のそんな会社へ行きました。

「ISO9001とISO22000(FSSC22000)で別々のマニュアルを作るほうがいいんでしょうか?」

この質問の答えは、

「レベルの低い会社はISO9001とISO22000(FSSC22000)のマニュアルを別に作成します。できる会社は当然複合マニュアルです。皆さんのレベルであれば、当然(レベル高いので)複合マニュアルですよ」

これが私からの回答です。

すると皆さん、「そう言われると複合マニュアルにします。」と即答です。

そういうわけで今日は、複合マニュアルを作る作業を実施しました。
実際にやってみると意外と簡単なんです。
でも、ISO9001、ISO22000全ての要求事項を知っていないと素人では少々難儀かもしれません。

→複合マニュアルを勧めるか、別々のマニュアル作成を勧めるかコンサル契約前に聞いてみてください。力量があるか否かが直ぐに分かりますよ♪
コンサルを選ぶときの参考にして見てくださいね
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/1443-e83632d6
<< topページへこのページの先頭へ >>
