スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

HACCPのこと

2011-12-09
最近FSSC22000の仕事で超多忙です。

FSSC22000はISO22000をベースにしています。ISOっていうので今までISOコンサルしていた人が続々とこの業界に参入しているようです。業界の発展にはいい傾向です。

ISOって言ってもISO22000、FSSC22000は全く別のものです。
これはHACCPを国際規格化したもの。ISOの中では異質かも。

特にこれからコンサルを選定する企業は下記事項に特に注意してほしいです。
①HACCPの知識、②食品業界の知識&経験(出来れば製造&品質管理のどちらも)、③ISO9001の知識すべてが揃っていないとコンサル、審査員は駄目です。どの知識が欠けても駄目ですが、特にHACCPに関しては詳しく内容を知っている方に仕事を依頼するのが絶対です。

残念ながら①-③を全て満たしているコンサルタントは恐らく全国に本当に僅かしかいません。

FSSC22000コンサルを選定する際は①HACCPの知識&②食品業界(製造&品質管理経験)がある人かどうかを確認することがとても大切です!



カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。