スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

FSSC22000スタートは

2012-02-23
食品業界では、最近FSSC22000というキーワードが最近のホットワードなのはご存じのとおり。

さまざまな外圧(?)でFSSC22000認証取得を目指すことになったら、まずはコンサルタントを探すというのが最もオーソドックスなスタイルではないでしょうか?

みなさん、後になって気が付く(これを後の祭りと言う)のですが、実は、最初のコンサルタント選定の時が最もシステム構築では重要だったということです。

HACCPのこと、現場のことが分かるコンサルは日本には十数人しかいないのでは??

このブログやWebページでも再三コメントしていますが、食品業界出身(できれば製造、品質管理課経験者)でその会社でHACCP構築や運用を経験した人が必須です。
実はこのようなコンサルはほとんどいません。
多くの食品工場がコンサルタント会社の営業マンに騙されているのが、残念でなりません。

食品業界にとっては、表面上のことだけではく、本質的なことが分かるコンサルタント、(審査員もですが…)増えることが必要だと思います!

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。