スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ハザード分析の方法

2012-04-09
最近ブログ更新を忘れておりましたがISO22000,FSSC22000コンサル OR 審査で毎日日本全国を行ったり来たりしております。先週やっと初めての土日休日が来ました。という感じです。

さてさて今日の話題は、ハザード分析。
清涼飲料、食肉製品などマル総の承認範囲に入っている製品群では参考書をほぼ丸写ししている例も良く見ます。
これは全く無意味です。

自分の工場でどのようなハザードがあるのか、よく考えてみることが重要です。

これには時間がかかります。工程中のどこに問題(ハザード)が潜んでいるか現場をよく確認してみてください。単純なことですが、このことができている会社は意外と少ないです。

現場を見てハザード分析すれば、まだまだPRP(一般衛生管理)で実施すべき点が多く見つかるはずです。
今度、ぜひ「現場を巡回しながらハザード分析表」を確認してみてはいかがでしょうか?

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。