衛生管理手順書

2012-04-10
毎日、いろんな会社にお邪魔しております。
大抵、監査・審査直前に作成、更新している書類を見かけます。

たぶん、その文書必要ありませんから…

今までその文書なくても仕事うまくいってたのにそんな手順書が必要でしょうか?
ISOだからと言って、何でもかんでも手順書にする必要はありません。

手順を明確にする ≠ 手順書作成

手順が明確であればわざわざ手順書を作成しなくてもよいです。(要求があるものは除く)

このような結果になるのは、大抵ダメなコンサルか、参考書のせいです。
本当に必要な手順書は何が必要かを、良く自分で考えてみてください!
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>