マネジメントレビューなんかいらない

2012-05-24
「マネジメントレビュー」はISO22000要求事項ですが、そのような名称の会議はする必要ありません。
年に1回、そのような名称の会議を実施しても全く意味ありませんよ。
1年前を振り返って対応しても遅すぎです。
ISOのためのマネジメントレビューは全くの無意味です。

ではどうするか?
今まで、社長(工場長)が会社(工場)の運営状態に関する内容を検討する会議を定期的に実施していませんか??

少なくともISO22000やFSSC22000を考えている食品会社であれば、何らかの形でミーティングを実施していると思います。

その会議をマネジメントレビューとすればいいのです。

もし、ISOで要求されている内容に不足しているのであれば、議題を追加すればよいです。
そしてすべてのインプットを毎回検討する必要もありません。(少なくとも年1回以上は検討すればいい)

間違っても会議名称を「マネジメントレビュー」なんかにしないように(笑)


「マネジメントレビュー」という名称の会議を実施していない会社。たまにありますが、そんな会社がいいと思います!
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>