食品安全マニュアル

2012-07-23
ISO22000、FSSC22000を構築する場合、食品安全マニュアルは作成しなくてもOKです。(要求事項ではありません)

まず、そのことを知るべきです


審査のためだけに作成するマニュアルがなんと無意味なことか!

そしてもしも、作成するのであれば、
1.ISOと同じ章立て(要求事項通りのマニュアルの記載)にしないこと。
→食品安全チームリーダー、メンバーのことが別々の場所に記載しているなど!

2.ISOの(意味不明な)用語を使用しないこと。
→「~を確実にする」っていう言葉など普段使用しないですよね。

3.自社の決まりをそのまま文書にすること。
→当たり前です。

4.実施すべきことだけ記載すること。
→6.2章において外部専門家を使用してもいないのに、このような文章があるなど)


★分かっちゃいるけど、出来ない
そんな声が多く聞かれそうです。
そんな時は、是非ご相談くださいね!(マニュアル簡素化サービス好評実施中です)




カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>