
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

HACCPにはお金がかかるわけではない

2013-04-02
「HACCP導入するにはお金がかかる」
そう思って、HACCPに取り組まない経営者が多い。

本当はHACCPはお金がかかるものではない。設備改修を行わないとダメだと思っている方が多いと思うがそうではない。工場内のハザードを分析してそれをどのように管理するのかを決定しモニタリングするのがHACCPです。要するにソフトの部分をいかに構築していくかが重要です。

そのためには前提となるPRP(一般衛生管理)をきっちり行う必要がある。その部分があまりできていない会社が多い。
前提条件もできていないのにHACCPに取り組もうというのはちょっと早すぎる。

HACCPという前にまずは食品工場で実施するべきこと(PRP;一般衛生管理)を確実に行ったうえでHACCPに取り組みましょう。

設備投資が絶対条件ではないです。

☆具体的に何を何処まで実施するのかわからない方は「1日工場診断」で改善点をご指導しますよ~
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
