FSSC22000マニュアル

2013-12-17
かなり多くの会社にFSSC22000審査や、コンサルの営業に行っているけど、どの食品会社も判で押したようにISO22000とかISO/TS22002-1の要求事項に従ったマニュアル、手順書ばかり。。。

正直、私のコンサル先以外で、ISOの要求事項に従わないオリジナルのマニュアル(手順書、規定など)を見たことない。

どうしてみんな自分の会社の決まりをわざわざISO要求事項の順番に(分かりにくいように)並び替えるんだろう?

もし、審査員が「このマニュアル分かりにくいね」と発言するようだと、その審査員は偽物です。

先週、私のコンサル先(もちろんマニュアルはISO22000要求事項番号通りではない)での審査員は、そのことを十分に理解した素晴らしい審査員だった。

こんなことが理解できる審査員、コンサルが増えてほしいものです。
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>