スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

FSSC22000コンサルタントの役割

2014-03-11

「その問題点の解答は企業自身が持っている」
そう思っている。

解答(様式など)を渡すコンサルが数多くいるが、それが本当に企業のためになるのか甚だ疑問だ。
企業の体質、規模、形態を考えずに、コンサルが持参した様式をそのまま渡すことでコンサルと称している方も多い。
そうすると、結果はどうなるかは簡単。
「ISO22000、FSSC22000って書類ばかり増えて大変。審査前に書類作成の時間増える。。。」などの言葉が聞かれるのは、大抵このようなコンサル選定に失敗したのが原因だ。
最近では審査員でも「このようにしなさい」とコンサルを行い、企業に負担かける人も多い。


企業に対し問題点、解答の糸口を見つけて貰うことが出来る力量があるコンサルが本物だと思う。
直ぐに解答が聴きたい気持ちは分かるが、自分で考えること(少し遠回りすること)で今後の運用が随分と楽になることを企業は考えて欲しい。
またそのような問題提起が出来るコンサルタントを選定してほしい。

目先の利益(当社はひな形渡しますから、簡単に認証取得できますよ)という騙し文句に釣られないことが重要だ。




★追伸
そういう問題点、解決の糸口(解答ではない)を今日のコンサルでは数点、お客さんに提示出来たと思う。
毎度、今日のようなコンサルが出来るようにこれからも頑張りたいです
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。