スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

FSSC22000内部監査員に期待すること

2014-07-29
監査の前には監査基準を頭の中に!
・FSSC22000要求事項(ISO22000、ISO/TS22020-1、PAS223など)
・自社のマニュアル、基準類

最低でも上記のことは完全に理解してから、監査を行ってほしい。

私も「FSSC22000内部監査員養成研修会」なるものを頻繁に開催しているが、参加者の中には「FSSC22000要求事項勉強会」と勘違いしている方がいるのも事実。(参加者には事前にA4用紙で5-10枚程度宿題は出しているが、、、)

監査の方法を勉強するより、まずは「自社のマニュアル、基準書」などを確認してほしい。
次に、製品説明書やフローダイヤグラム、ハザード分析表、CCP整理表・・・を確認してほしい。

内部監査研修会中に「自社のフローダイヤグラムを見たことあるか?」の質問に答えられる方が何と少ないことか。監査員養成研修会の参加者への事前課題でも、「御社のCCP工程は何か記載せよ」の質問も空欄だったりする。
恐らく、このような監査員だと、まともな監査が出来るわけがない。

★言いたいこと
内部監査研修会参加者は事前に監査基準を頭に入れて参加を!
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。