スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

大阪の鉄リサイクル業者へ訪問

2005-08-23

今度、大阪の鉄リサイクル業者へのISO14001コンサルティングが決定したので、今日は事前訪問(打ち合わせ)へと行きました。


コンサルティング自体は、9月よりスタートする心構えであったのですが、少しでも早くしたいということで、早速第一回目の訪問の日程を決めて来ました。今週の金曜日です。


あと、3日しかないのに、「それまでに何か先回りしてしておきたいので、何か指示してください。」ということを言われました。”鉄は熱いうちに打て”なんていう言葉もありますが、このクライアントは「今スタートして、立ち止まりたくない。少しでも早く認証取得したい」という気持ちが全面に出ていました。


たまに、システムの運用状況が悪いから、忙しいからISOの書類が出来ていないからなどという理由で、審査日程を延ばす企業がいる一方で、少しでも早くというクライアントはコンサルタントにとってやりがいがあります。何故ならこのような企業は自分たちで物事を考えてくれるからです。当たり前ですが認証取得後は自分たちでそのISOを運用するのですから、システム構築の際には「後で自分たちが運用し易いように構築する」のが当然です


たまに、何でもコンサルタントに依頼する企業がありますがそれでは認証取得は出来ても、その後決して上手く行きません…


そんな彼らの期待に応えるべく、これからコンサルティングを実施していきたいと思います。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/163-b2177fcd
<< topページへこのページの先頭へ >>
