fc2ブログ

無事1社修了

2005-08-24

本日、ISO14001認証取得のコンサルティングを実施していたクライアントの登録審査でした。特に大きな問題もなく、終了しました。ほっと一安心です。


この会社は、ISOの審査の時には、必ず「審査員と議論をしていました。」以前、ISO9001のコンサルティングをした際もかなり審査員と議論をしたそうです。


多くの会社では、ISOの審査というと、審査員の言うことは絶対と信じ込んでいる場合が多いのですが、このクライアントは「当社では○○のようにしています。何か問題ですか?」と言うような感じで議論をしているそうです。


審査員の言っている意味が分からない場合や、納得できない場合は、皆さんも是非、審査員と議論してみてください!(そういうことが出来るようになるには、事前にしっかりISOに関して勉強することが必要ですけどね!)


今回も企業にとってシンプルで、意味のあるシステムを構築できたと思っています。(やっと1社終わったと思ったら、昨日から新規顧客が1社増えているので、なかなか忙しい状態から抜け出すことが出来ません…)


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/164-863e597d
<< topページへこのページの先頭へ >>