スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

文書の簡素化  マニュアル&規定文書

2016-04-08
このブログで何度も書いていると思いますが、食品安全マニュアルを作成するという要求事項はありません。
参考書、コンサルが言うように2次文書(規定)等を作成する必要もありません。

ISO22000(FSSC22000)で文書化が要求されているもの、自社で必要なものだけ文書化(手順書など)をしてください。

多くの会社がISO22000、FSSC22000要求事項の番号に沿った文書を作成しているようです。

審査の際にしか見ない文書作成するのに多くの時間を費やさないでください。
審査の際にしか見ないので、指摘されてしまうのです。

どんな文書が必要か、よく考えて文書作成してください。


*文書の簡素化をご希望の方はお気軽にご相談ください!
(多くの食品工場が「必要のない文書」のお陰で苦しんでいる気がします)

カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。