スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

内部監査員研修

2016-12-03
よくやっている社外のセミナーに参加(終了)しないと、内部監査員になれないわけではありません。

あくまでも社内の監査員です

FSSC22000規格要求事項と自社の決まり(マニュアルなど)を知っていること。
自社での監査方法を知っていること。
上記2点を知っていること、これさえあれば良いのでは?

多くの会社がFSSC22000導入前から「品質パトロール」など行っていますが、まさにこれが内部監査だと思います。

コンサル、審査会社に相談すると、いかにも内部監査員要請研修会が必要という話をする人が多いですが、必須ではないです。

実際に私も内部監査員要請研修をすることも多いですが、必ずしも実施しなくても良い旨を申し上げております。どちらかというと監査技法より規格要求事項の理解のためというので、このような研修会を開催する工場も多いようです。

皆さんの工場のことを考えて提案してくれるコンサル、審査会社を選択してくださいね!
カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。