
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

健康診断

2005-09-02

健康診断に行きました。毎年、この健康診断で診断結果とは別に医師宛の「封筒」が来ています。「要再検」と言うわけです。去年を含めて過去3年以上毎回来ている。しかし、この結果を元に再検査に言ったことは無い。…(ISO用語でいうと、是正処置、継続的改善をしていないと言うことになりますが…)今年は別の封筒がこないで欲しいな。


この診断の前は、少しでも体重を軽くしようと思って、ダイエットしたりしています。ここ10日ほど夜ご飯は抜いています。辛いです・・・でも仮にそんなことしても、その時だけはいけど、後でまたもとの生活に戻ったら同じなんですけどね。


実は、ISOの審査も同じです。審査前に無理して書類を整えてみたって、後でまた苦労するのなら無意味なんです。今の状態を診断(審査)してもらうことによって企業の症状が分かるのです。審査の時に取り繕ってもあんまり意味がありません。ありのままを審査してもらって、駄目な部分は駄目と言ってもらったほうが企業のためになります。


そういう意味で、審査での不適合は健康診断の所見と同じですから、その結果を元に対策をすればいいというだけです。折角お金を払って審査してもらっているのですから、企業として不十分な部分を早めに見つけてもらったらいいと思います。


ブログランキングに参加してます。←読んだら押してください。


 

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:
http://fssc22000.blog.fc2.com/tb.php/172-c5cd1dd5
<< topページへこのページの先頭へ >>
