FC2ブログ

無いと不安だから、、、食品安全マニュアル

2019-06-21
あれほど言っているのに皆食品安全マニュアルなるものを作りたがる。しかもISO22000:2018の要求事項No順に。

私:「必要ないですよ。作っても審査の時にしか見ないでしょ。」

工場:「審査の時に、無いとどの要求事項にどんなことを工場で決めているかわからなくなるから・・・」

私:「どうせマニュアルのどこに何が書いてあるかわからないんでしょ(笑)」、「審査員にマニュアルのページ教えて貰うんでしょ」

工場:「・・・」

私:「しかも要求事項の裏返しを記載していだけだから、具体性は無く結局見ても何もわからないんでしょ。」

工場:「・・・」


ご存知かもしれませんが、私はコンサルの傍らでFSSC22000審査員もしております。色々な食品工場で、食品安全マニュアルなるものを作っているのを見たことがあります。ちなみに一度たりとも最初から「食品安全マニュアル見せてください」なんて言う言葉を発したことありません。どうせ規格要求事項の裏返ししか書いてないから。
だから、食品安全マニュアルの表紙は見ても中身を確認することは程んどありません。

私が審査で聞かなければ、当然お客さんもマニュアルを見ません。そして審査は無事終わります。
→要するに審査でもマニュアルは使わないのです(笑)

今から2018年版に改定しようと悩んでいる方、食品安全マニュアルは必要ありませんから!


カテゴリ :未分類 トラックバック:(-) コメント:(0)
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>